2017年12月15日

中学生の頃の。

かれこれもう16〜7年前の

中学生の頃、近所のスーパーの中の

衣料品売り場で買ってもらった

黒のコーデュロイのロングスカート。


IMG_20171215_085800.jpg IMG_20171215_085828.jpg


当時1900円位だったかな?

当時からビーズと飾りに対して

『これ、いるかな・・・?』と思いつつ

形が気に入っていて、

専門学生の頃も飾りを隠して

着ていました。全く傷んでいないし、

履きたいなぁ〜と思って

飾りを取ってみました。


IMG_20171215_085911.jpg IMG_20171215_085926.jpg


ネイティブっぽい

謎の木のビーズ・・・(;゜゜)

とってみたらスッキリ。

ビーズは一度履いてみて

気になったら取ろうかなと考え中(^^)
posted by Azu at 09:09| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

電気圧力鍋。

欲しいけど使い方を間違えると怖いな

と、なかなか手が出せなかった圧力鍋。

電気圧力鍋というのを見つけてから、

悩んで悩んで、夢の中までも出てきて

悩んでげっそり(笑)

我が家にやってきました!


IMG_20171208_113029.jpg


子供のことで手が離せないことも

多々あるので、材料をお鍋に入れて

スイッチひとつで

短時間で作ってくれるので

予想以上に活躍、重宝しています(*^^*)

お味噌汁にしようと買ってあった

鯛の頭×2、198円も10分加圧で柔らかく

味もしみていました。


IMG_20171208_113055.jpg


もうこれは手放せません(^o^)
posted by Azu at 09:43| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

さつまいもフライ。

実家でかなり大きなさつまいもを

貰ったので、

子供はフライドポテト好きだし

さつまいもでも食べるかな?と、

色々なスタイルで揚げてみました(^^)



太めのスティック、


IMG_20171208_113808.jpg


スライサーでおさつチップに、


IMG_20171208_113753.jpg


薄切りにしたおさつ揚げ。


IMG_20171208_113822.jpg


ほくほく食感の

おさつスティックを子供はお気に入りで

よく食べました(*^^*)

私はどれも美味しくて止まらなかった(^o^;)
posted by Azu at 21:19| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

額に入れたミュシャ。

数年越しの

ミシャのパズルを飾ろう!の道。

やっと糊付け、額入れしたものの、


IMG_20171208_113540.jpg


壁にかけるのにフックを調達するのを

外出の度に忘れ続け・・・

これでまた数年放置しないように

年内に壁掛けしたい(^o^;)
posted by Azu at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

コンビニの。

コンビニで前から

気にはなっていたクッキー。


IMG_20171208_113205.jpg


セブンイレブンさんの

大きなチョコチップクッキー。

さっくりしているけれど

絶妙にしっとりしていて、チョコレートは

ごろっと食べごたえがあって

1枚で大満足でした。

メーカーは違うけれど、

まるでカントリーマアムのようでした。

これは幸せになれます(*^^*)
posted by Azu at 09:32| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きうどん。

焼きうどん。


IMG_20171208_115358.jpg IMG_20171208_115414.jpg


麺類の添付ソースはどんなものでも

我が家では全部入れると

塩辛く感じるので、半分強程しか

使いません。焼きうどんモチモチ。

12月に入り、

土曜日日曜日にスーパーに行くと

なんとな〜くですが『年末感』を

感じるようになりました。

特別用事が沢山あるわけではない私も

なんだか外に出ると年末感を受けて

そわそわするような、焦ってしまい

少し居心地の悪いような・・・。

のんびり気分で今月のやることを

着々とやっていこうと思います。
posted by Azu at 09:22| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

フルーツジュース。

コンビニで見つけたジュース。


IMG_20171208_115202.jpg


グァバとかグレープフルーツなどの

酸味の強いフルーツジュースが

好きなので、思わず手に取りました。

スライスされたフルーツが

ジュースと共にボトルに入っています。

美味しかった(*^^*)
posted by Azu at 09:56| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

クリスマスツリー。

小学生の頃、

お気に入りだったパジャマを使って

クリスマスツリーを作りました(*^^*)

裾の部分にトナカイがいたので


IMG_20171208_120234.jpg


そこを使ってツリーの形にカットして、

縫い合わせ表に返し


IMG_20171208_120257.jpg IMG_20171208_120314.jpg


真ん中をなみ縫いして綿を詰めて


IMG_20171208_120127.jpg IMG_20171208_120144.jpg


2つを合わせて縫い付ければ


IMG_20171208_120106.jpg


ツリーの出来上がり。

家にある材料で合いそうなものをみて、


IMG_20171208_120038.jpg


白いリボンをつけました。

子供がいじらないように

ツリーをしばらくは出さない方向なので

今年はこれがメインツリーです。


IMG_20171208_115940.jpg


(*´・ω・`)b
posted by Azu at 15:18| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

カドラー打ち直し。

5年程前のクリスマスに

モモとくーちゃんにお揃いで揃えた

赤いカドラー。


IMG_20171207_140617.jpg


くーちゃんのは

くーちゃんが食い千切りまくり

何度も直してボロボロ。

モモのは劣化で底の部分が破れ、

買い替えようと話が出たので

100均で丁度良さげな

ブランケットも見つけたし、


IMG_20171207_140546.jpg


お布団の打ち直しの様に

中綿だけ再利用してカドラーの

打ち直しをしましたよ(^^)

ブランケットは4つ準備

(結果3つで足りました)

真ん中のクッション部分と、

周りを囲むクッションを作り


IMG_20171207_140705.jpg


↑ブランケットを横半分にして、

別生地と縫い合わせたので

1枚で2人分とれました(^^)


IMG_20171207_140725.jpg IMG_20171207_140848.jpg


↑縦半分にカットして、

継ぎ合わせて1周分とります。

2ヶ所程、

綿詰め用に縫わずに残しながら

筒状になるように縫い合わせて

この2つを縫い合わせて、


IMG_20171207_140926.jpg


綿をほぐしつつ詰めれば出来上がり。

最後に、

綿が洗濯などで移動しないように

角4ヶ所なみ縫いしています。


IMG_20171207_141001.jpg


↑新旧。

うっかり縫い間違いさえしなければ

2時間もあれば打ち直せます。

2人分で材料費は800円(^^)

ホームセンター等の

シンプルなカドラーでも

1700〜1800円位するので、

かなりお得に新しく出来ました。

2人とも気持ちよく年末年始が

迎えられるかな?


posted by Azu at 14:33| Comment(0) | 手作り。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

葛湯。

葛湯は体に良いので常備しました。


IMG_20171205_235359.jpg


扁桃炎になり喉が痛くて辛いので

生姜味の葛湯がしみますが・・・(^^;

葛湯も色々な味があるので、

今度は別の味も飲みたいな。

posted by Azu at 16:37| Comment(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする