2016年07月29日

一生餅。

あまりやるつもりが無かった一生餅。

リュックを買ってきて、


20160729_093318.jpg 20160729_093353.jpg


切り餅を2s詰め込み。

眠くてグズりだしていたので、

しっかり背負っていたものの

泣いていました(^^;

リュックをおろした後は、


20160729_093606.jpg


お餅をポイポイ出しておりました(^^)

何気に仲良し♪


20160729_093339.jpg
posted by Azu at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏な朝ごはん。

今日の朝ごはん。



20160727_115415.jpg



ししとう、油揚げ焼き、


ピーマンと胡麻の炒めもの、


トマトと卵のコンソメバター炒め。


ししとうとトマトが並ぶと


夏だなぁと思います。

あ、あと、真っ黒いのは

残り物のカレーです。
posted by Azu at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ゴーヤで。

昨日の晩ごはん。


20160726_223932.jpg


昨日は

我が子の初めてのお誕生日でした。

なもんで、なんとなく大人サイドも

ステーキ肉なんぞ焼きまして

普段のごはんから少しだけ

お祝い感出してみました。

ランプ肉のステーキとカレーです。

ステーキ→お肉…よし、カレーには

お肉いらないよね♪(旨味なーし!)

というわけで、ゴーヤカレーに(^^)


20160726_223843.jpg


スライスして水にさらして、

アボカドオイルで炒めて


20160726_223901.jpg 20160726_223909.jpg


人参、玉ねぎ、茄子と煮込んだ

野菜カレーです。

ゴーヤの苦味がカレーに合う\(^^)/

お肉が入っていないから、

サッパリして美味しかったです。

あとはブロッコリーの茎と

豆腐と卵のスープと、

モロヘイヤと

トマトとキュウリのポン酢和えでした(^^)
posted by Azu at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

昨日のこと、今朝のこと。

昨日は洗濯祭りしてましたー。

シーツからバスタオル、洋服。

部屋干しよりも

天日干しの方が気持ちも良いし、

その日の内にたたんで片せるから

祭り日和(*^^*)


20160725_102426.jpg


乾きづらい為なかなか洗うチャンスのない

抱っこ紐も洗えて気分もすっきり。

乾いた洗濯物を取り込み

たたんでいると…

網戸バンバン、バーン!!


20160725_102400.jpg


突き破って

ベランダに飛び出さないでね…(´д`|||)




今朝はお餅の袋に興味津々のふたり。


20160725_102454.jpg


くーちゃん、

お餅は美味しい香りなのかな?(^^)
    
posted by Azu at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

繕う。

高速ハイハイにヒザ部分の布が負けて

穴があく事が頻発。

とりあえず短い朝寝や昼寝のタイミングで

ちくちく…。

ピンクの端切れで


20160723_094949.jpg



ハートに。

できた時は可愛いと思ったものの、

着せたらやっぱり男の子、

星とか丸にしとけば良かったと

思ったのでした(笑)

もうひとつは

モモとくーちゃんの洋服を作った時の

端切れでローリングストーンズの

マークがポイントのポッケ付きに。



20160723_095010.jpg 20160723_095024.jpg


これは着てみたらしっくりきました(^^)

が…(^^;

着せてソッコー反対側のヒザも

穴があくのでした…(´д`|||)

またやらねばです。
続きを読む
posted by Azu at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

暑かったけど。

火曜日はお墓のお手入れとお参りに。

蚊に刺されない為に長袖を着て、

木を剪定したり、大汗かきました(^^;

くーちゃんと子供は実家で

お留守番していたので、


20160721_105012.jpg


お迎えに行く前にお昼に回転寿司〜(*^^*)

ずーっと行きたかったので

最高の幸せでした〜( ´∀`)

コージーコーナーで


20160721_105035.jpg


ケーキを買って母と。

メロンショートとレモンクリームパイ。


20160721_105046.jpg


メロンショートさっぱりひんやりで

美味しかった♪

帰宅途中にハロハロで

クールダウン(^^)


20160721_105110.jpg


汗をかきまくった体に

ソルティレモン味の塩気が

かなり良かったです\(^^)/
posted by Azu at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

夏祭り。

実家に帰った日曜日、

たまたま地元のお祭りがやっていたので

皆で行ってきました(^^)


20160719_073726.jpg


狭いところに結構な人が密集!!

焼きそばやはしまき、どんどん焼き、

もつ煮、etc…

とりあえずビールが

ものすごく美味しそうでした。


20160719_073848.jpg


ノンアルコールビール

持参で行きゃ良かった…。

鮎焼きもあったり。


20160719_073857.jpg


くーちゃんも散歩がてら歩いて、

人が増えてきたところでbag inしました。


20160719_073951.jpg


このどっぷり疲れ顔、

楽しかったのはお祭りへ行く道中

だけだったかな?(^^;

私は我が子を抱っこしていたので、

頭に落としそうなスリルの中、


20160719_074152.jpg


かき氷とフランクフルトを

楽しみました(*^^*)

わたあめを皆でつまんだり。


20160719_074248.jpg


我が子初めてのお祭り、

刺激が沢山あったからか、この後、

くーちゃんのクールジェルマットで

爆睡していたのでした(^^)

お祭りってやっぱり好きだなぁ、

特に今回は家族皆で行けたので

より楽しめました♪
posted by Azu at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぱり。

コンビニにて


20160718_122234.jpg


これ絶対美味しいでしょ!!と。

焼肉屋さんで食後に出てくる

ソルベのようなさっぱりアイスでした。

ただ後半から

レモンピールが入っているんですけど、

それと冷たいアイスで

キレッキレの爽やかさが

口を支配してきたんで、

半分でやめとけば良かったです( ゜o゜)
posted by Azu at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

くーちゃんのマットで。

昨日は午後から

子供とくーちゃんを連れて実家へtrip。

晩ごはんを食べさせてもらうのと

息抜きに自宅から出てみました。

夕方出掛けて、昼寝がなかったので

晩ごはんを食べ終わる頃

寝てしまった我が子。


20160718_122225.jpg


何かの上に寝かせようってことで

くーちゃんの為にお母さんが買ったのに

くーちゃんはほとんど使わないという

クールジェルマットに

エルゴ外してそのまま寝かせてみました。

めっちゃ気持ち良さそうに

寝ていました。

この後無理矢理起こして

お風呂に入れたので、

お風呂→着替えまで不機嫌でした(^^;
posted by Azu at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

手掴み食べと枝豆。

昨日はえらいことになりました〜。

なにがって…


20160715_153759.jpg


初めての手掴み食べ、

ぐっちゃり捏ね回して終了。

掃除に着替えに手洗い。

ぐったりでした。

お煎餅は自分で食べられるのに、

食事はひとつも

口へは運びませんでした。難しいな…。



さらに

離乳食ストックを作っていました。

枝豆…


20160715_153703.jpg


逃げる豆をひとつづつ潰して

ペーストにします。

面倒で時間もかかるけど、

ハンドミキサーを使う量じゃないので

コツコツと…。

今日はぐったりです( ´∀`)
posted by Azu at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

海老チリ。

数日前、

昼寝…というより

あまりの眠気に気を失って、

目を覚ますと………


20160713_131918.jpg


テレビのチューナーが(*´∀`)

怪我したりしていなくて良かった。

が、やたらこれいじりたがるので

テレビの調子が…(^^;





一昨日、

初めて行ったスーパーで

海老、ブラックタイガーが

かなりの特価で並んでいたので

海老チリに(^o^)


20160714_160851.jpg



みじん切りにした生姜と

ニンニクを胡麻油で温めて、

長ネギ、玉ねぎ、いんげんも加えて炒めて

片栗粉とお酒でもみ洗いした海老を

一緒に炒めたら

お醤油とトマトケチャップ、

スイートチリの代わりにタバスコ、で

とろみをつけました。

えのき茸と三つ葉と油揚げのお味噌汁。


20160714_160859.jpg


これ、昨日のお昼ごはんでした。

最近スーパーは

出先で寄れるところに入ることが

増えましたが、結構楽しいですね♪
posted by Azu at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

ともだちと。

昨日は地元の友達が

遊びに来てくれました♪

ピザを食べてDVD観て、まったり。


20160711_145707.jpg


子供と私にまで


プレゼントを持ってきてくれて…


20160711_145645.jpg


私、何も用意していなくて…Σ(ノд<)

次に会うときに

この嬉しかった気持ちを

感謝を込めてお返ししたいと思います

(*^ω^*)
posted by Azu at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

七夕デザート再び。

土曜日

実家で晩ごはんを食べに行くのに

寒天と白玉をまた作り

持っていきました(^^)


20160710_233619.jpg 20160710_233643.jpg


今回は白玉を☆の形にしてみた…必死に。

好評でなにより♪
posted by Azu at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

やっと見つけた〜。

ずっと気になっていたこちら〜。


20160708_130934.jpg


いつも行くスーパーでは見当たらず、

久しぶりに行った別のスーパーで発見(^^)

個人的な感想としては…

しゅわしゅわパウダーで

全部は食べなくていいかな(°▽°)

美味しかったんですけど、

わらびもちはつるっとしてる方が

涼やかな食感で好きです(*^^*)
posted by Azu at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ブルーハワイで。

今まで七夕なんて

特別何もしなかったけれど、

昨日は七夕を意識して

デザートを作ってみました(^^)


20160708_135754.jpg 20160708_135803.jpg


材料は粉寒天と三温糖と

ブルーハワイシロップ。

シロップは昨年の残ったものです。

寒天枠を持っていないので、

パウンドケーキ型を水に潜らせて、

そこへ寒天液を流し込み、


20160708_135812.jpg 20160708_135819.jpg


表面に出来た気泡を潰して整えて

冷やします〜。

型から外したら好みの大きさにカット。


20160708_131001.jpg 20160708_131014.jpg


綺麗なブルー。

光の加減でエメラルドグリーンにも

見えます〜。


20160708_131025.jpg


白玉団子も作って、フルーツ缶と

サイダーを注いでできあがり〜(^^)


20160708_131035.jpg


今朝は白玉団子なしでさっぱり。


20160708_131051.jpg


季節を意識して生活をするのも

楽しいですね。
続きを読む
posted by Azu at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

晩ごはん。

昨日はちょっとしたアクシデントがあり、

いつもとタイムスケジュールが

変わったので、晩ごはんを作る時間が

しっかりとれ、久しぶりに

きちんとした献立ができました。

子供を一番に考えた行動をしていると、

なかなか台所に立てません。

なんせ不器用なので(^^;


20160707_091206.jpg


ごはん、

ジャガイモと大根と

わかめとなめこのお味噌汁、

人参ともやしの鰹節ポン酢、

牛肉とピーマンとエリンギの

オイスターソース炒め、

アボカドとミニトマトと胡瓜とハムの

マヨマスタード和え、でした。

アボカドはついつい

わさび醤油マヨネーズ和えに

してしまいます、好きなので。

昨日はこんな感じで


20160707_091216.jpg 20160707_091225.jpg


カットしたところに、

アボカドと粒マスタード、マヨネーズ、

お醤油で和えました。
posted by Azu at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

乗らないで。

最近テーブルやテレビ台、

ソファーなど乗ってしまいます…( ´∀`;)


20160705_091203.jpg


そしてうま〜く足を使って降りるので

乗ったり降りたりエンドレス。

やめてくれ〜( ・∇・)
posted by Azu at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

おもちゃのチャチャチャ。

お風呂で遊ぶオモチャ。

欲しいな〜と思っていました♪


20160704_183605.jpg


母がプレゼントしてくれました〜(*^^*)

アカチャン本舗にて。

産後一緒に行ったのは

初めてかもしれない…。

目的もなくふらふらと

ウィンドーショッピングするなら

やはり女同士の方が

果てしなく楽しめますね〜(笑)
posted by Azu at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お茶にならない。

今日は母を誘って

買い物へ行ってきました。

必要な物の買い物を済ませたあとは

お昼ごはん代わりにミスドでお茶…

実は子連れで飲食店に入るのは初めて

もうすぐ1才なんですけどね〜

何か躊躇してしまって(^^;

一瞬お店の前で足が固まりましたが

チャレンジ(^^)


20160704_183647.jpg


ミスドです。

お店の方に了承も頂き

子供の離乳食も

店内で広げさせてもらえたので

(ありがとうございます)

タッパーに入れてきた粉ミルクに

持参したお湯を注ぎ、

食パンとバナナを入れて潰せば

即席ミルクパンがゆ。

保冷ミニバックに入れて持参しました。

あとおせんべいと麦茶。

泣いたら…

騒いだら…とドキドキしたけれど、

今回はにっこにこでクリア(^^)d

だがしかし!!

私、

ドーナツと紅茶飲んだはずなんですが…

わちゃわちゃしていたので、

食べたんだかなんだか( ・∇・;)

でも楽しい1日でした。 
posted by Azu at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

朝顔。

BOSSが朝顔を植えてくれました。

そしてすでに咲き始めています(^^)


20160703_095244.jpg


朝顔見ているのかな?

家の周りの雑草、子供がいると

一切抜くことが出来ません…(´д`|||) 
posted by Azu at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする