2017年07月26日

2才。

昨日は子供の誕生日でした(^^)


IMG_20170726_165233.jpg


あっという間に2才。

卵、牛乳を使っていない

アレルギー対応のシャトレーゼのケーキで

お祝いしました。

上の苺を真っ先にひとりで食べつくし、

フォークを持ちながら

手掴みで食べていました(笑)


IMG_20170726_164804.jpg


サプライズでBOSSが

Topsのチョコレートケーキを

プレゼントしてくれました(*^^*)


IMG_20170726_170413.jpg


美味しくて幸せ。

魔の2才児と聞くので、この先も頑張ろう。

楽しめるように努めます。
posted by Azu at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

だるだる。

気がついたら随分更新してなかった(^^;

この間気がついたら・・・


IMG_20170710_231706.jpg


ソファで寝てました。

ソファの寝心地の良さに

気がついてしまったのか・・・。
posted by Azu at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

砂だらけー。

近所の公園へ〜。

座り込みひたすら

砂利で遊んでいました。


IMG_20170714_144300.jpg


全身砂だらけ(^^)

洗えばいいので

存分に楽しんでもらいました。
posted by Azu at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ワンプレート。

すっかりワンプレートごはんが定着。


IMG_20170710_231523.jpg


子供は野菜たっぷり挽肉カレーと

ひじき入りハンバーグと型抜き人参と胡瓜。

胡瓜は食べませんでしたが。

カレーがおかわりする程お気に入りです。


IMG_20170710_231508.jpg


私はマグロのお刺身


ひじき入りハンバーグ、茹で野菜、胡瓜、

雑穀米鮭フレーク少々。

たまにはゆっくり

ワンプレートじゃない食事がとりたいけれど、

今は我慢ですね(^^;
posted by Azu at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

分解なの・・・か?。

ちょっと目を離した隙に・・・( ̄ー ̄)


IMG_20170709_175134.jpg


なんてことをしてくれたんだ。

マグネットのお絵描きボードが・・・

率直に『悲しい』気持ちになりました。

物を大事にできないのか・・・

BOSSにぽつりと話したら『壊す』ではなく

『分解』してるつもりなんじゃない?と。

もっと大きくなったら分解して

また組み立てたりするかもよ?と言われ、

そういう考え方もあるな・・・と

救われました。

ただ、もしそうだったとしても

今は誉めることではないので、

諭す程度にして、あとは見えないところで

そっと直します。
posted by Azu at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成長。

数日の間に目覚ましい成長。

この遊具、


IMG_20170708_154733.jpg


『乗せてー』と抱っこアピールだったのに、

2回目に行ったら『ふむふむ・・・』と

遊具をあちこちから見て触り、

おもむろに『よっっっっ・・・こいせ。』と

自力で乗り跨ぎ遊ぶ(^^)


IMG_20170708_153902.jpg


落ちたら怖いので真横で凝視する私。

子供ってあっという間に出来ることが

増えますね。うれしいような寂しいような。


IMG_20170708_153502.jpg


ここに葉っぱを入れるのが好きらしい(笑)
posted by Azu at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

お風呂のオモチャ。

新しくお風呂に仲間入りしたもの。


IMG_20170708_153052.jpg IMG_20170708_153112.jpg


最近うっすら興味を持っているので、

トミカのオモチャ(*^^*)

街図を濡らして壁にペタッと貼って、

車のパーツで遊ぶという簡単なもの。

思い思いに車を貼りつけて

拍手して喜んでいます。
posted by Azu at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

野菜の型抜き。

煮込ハンバーグの人参を

いくつか子供用に型抜きしてみました(^^)


IMG_20170707_091035.jpg


おはな、くま、ハート、ほし。

人参は好んで食べてくれるので

型抜きせずとも食べてはくれますが、

型抜きした人参喜んでくれるかな?と試しに。


IMG_20170707_090757.jpg


『あっ!』と笑って

嬉しそうに掴んでいたので

まずまずの反応でした(*^^*)

召し上がれ。


IMG_20170707_090959.jpg
posted by Azu at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

上手に乗れた。

今年のはじめは跨ぐだけで

足も届かず揺らすことも出来なかった遊具が

上手に乗れるように(*^^*)


IMG_20170704_221209-92aa1.jpg


すっごく楽しそうで、

見ているこちらも飽きない。

カニってところが親子でツボです。
posted by Azu at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

お皿を変えて。

子供のご飯のお皿を

いつもと違うものにしてあげると

気分が変わって、よく食べたりすると聞いて

違う物に。私も同じものを使って

『同じの食べている感』を出してみた。


IMG_20170701_150553.jpg


こんな感じです。


IMG_20170701_150822.jpg


おにぎり(しらすごはん)、トマト、

南瓜の煮物、ブリの煮つけ、お味噌汁。


IMG_20170701_150847.jpg


鶏そぼろ炒り卵ごはん、南瓜の煮物、

トマト、ブリの煮つけ、蒸しタコ、

お味噌汁。

ブリの煮つけは


IMG_20170701_150922.jpg


ブリのアラを長葱の青い部分と生姜で

すこし甘めに煮ました。

お肉や魚の舌触りが嫌なようで子供は食べず。


お皿の上がほとんど同じなので、見比べながら

喜んでよく食べてくれました。


IMG_20170702_114803.jpg


2才は嫌々が出てきて

食べムラがある子もいるので

3分の1程度食べていれば

食べている方なんだそう。

あとはフォローアップミルクに

頼っています(^^)

いつもよりも素材にこだわったお豆腐を

お味噌汁に入れてみたら

今まで絶対食べなかったお豆腐を食べ、


IMG_20170701_150905.jpg


蟹の鉄砲汁もおかわりを催促する食べっぷり。

大人より舌が敏感なので、

きちんと作るといつもの手抜きごはんより

よく食べます(*^^*)
posted by Azu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

アレルゲンカットケーキ。

BOSSがシャトレーゼに

卵を使っていないケーキがあると聞いて

探しに行ってきました。

来月子供が誕生日なので事前調査です(*^^*)

店舗にはこちらがありました。


IMG_20170701_151024.jpg


バースデーケーキは3日前までに

店舗又は電話予約で購入できるそう。

子供が卵白アレルギーがあり、

病院の指導のもと

食事療法で大分食べても大丈夫には

なりましたが、口が痒くなるのか

本人も卵が入ったものは

あまり好んでは食べないのですが、

試しに買ってみたケーキを


IMG_20170701_151039.jpg


美味しそうに食べていたので、

やっぱり卵が入ってないだけで

こんなに食いつきが違うんだな〜とびっくり。

来月は大きなケーキ

喜んでくれるかな?( ´∀`)
posted by Azu at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

公園。

近所にあるけど行ったことのない公園へ。


IMG_20170619_154606.jpg


家事を済ませて出掛けたので

時刻はお昼前になっていたので、

コンビニでコロッケと

サンドイッチを調達して

木陰でピクニック。

丁度電車も見られるので大興奮。

ん!んまい!


IMG_20170619_154948.jpg IMG_20170619_155000.jpg


おいちいねぇ〜。

もりもり食べて

滑り台と砂いじりして、

にっこにこで帰宅・・・とはいかず、

帰りを渋り暴れベビーカーの下敷きになり

(というか、私がうっかり

ひいてしまった・・・ひどいママ←)

顔に砂が貼りつき大号泣(;゜∇゜)

ジュースでなだめて帰りました(笑)
posted by Azu at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ムートンブーツ。

お祝いに頂いて大切に沢山沢山履いて

色々なところに行った子供の大事な

ムートンブーツ。


IMG_20170617_111040.jpg


今年はおそらく

足が入らないとは思いますが、

綺麗にして取っておこうと思って


IMG_20170617_111023.jpg IMG_20170617_111102.jpg


ここまで準備して・・・

まだやれていません(;゜∇゜)

子供が寝ている時にと思いつつ

他の家事をまとめてやると日々延び延び。

今月中には感謝を込めて綺麗にします!
posted by Azu at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ピアノ。

実家ではじめてピアノを触る。


IMG_20170611_233045.jpg


意外と両手でけん盤を

上手に弾いていました。
posted by Azu at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ふたりで。

昨日は子供とふたりで

BOSSと待ち合わせの場所までお出掛け〜。

少し早めに行ってふたりでぷらぷら。

私はロッテリアで遅めのお昼ご飯。


IMG_20170607_115357.jpg


子供にはナゲットを。

イスが子供も座りやすいものだったので

エルゴからおろして外の席で

のんびりできました(^^)


IMG_20170607_115818.jpg


『いただきます』で


IMG_20170607_115800.jpg


手を合わせています(*^^*)

家でガルガル怒ってばかりだったので、

昨日はこの少しのお出掛けふたり時間が

楽しかったです(*´・ω・`)b
posted by Azu at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

夢中。

アミューズメント広場にて。


IMG_20170531_100803.jpg


アンパンマンの太鼓ゲームが

気に入った様子で、

お金を入れていないのに

どんどこどんどこやっていました。
posted by Azu at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

電車と日焼け。

今日は風が爽やかでお天気良し!

てことで、朝ごはんを済ませたら

出掛ける準備をして実家へ〜。

近所の公園で遊び、電車を見に行く。


IMG_20170528_213157.jpg IMG_20170528_212949.jpg

日向で電車を見続けるということは

日焼けとの戦い。

夏になっても連れていってあげられる

気力あるかな・・・(;つД`)
posted by Azu at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

海。

火曜日は海で初めての砂浜遊び(^^)


IMG_20170525_133418.jpg


上手に遊んでいました。
posted by Azu at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

朝から。

今日は朝ごはんを済ませたら

ソッコー出掛ける準備をして、

8時台のうちに家を出発し、

9時前には公園へ!!


IMG_20170521_134741.jpg


前回と同じ服の為、別日に見えぬ・・・

1時間は遊ぶかな!?と思いきや

40分程で帰る〜!と言い出し

『暑いからかな?』と思いながら戻り、

靴を脱がせるときに・・・

『左右逆に履かせてたー(^^;』と気がつき(笑)

そりゃ動きにくいし嫌だったよね(゜ロ゜;ノ)ノ

と、自分の失敗にがっくし。

しかし・・・午前中でも汗をかく暑さ、

公園遊びも楽じゃない!!(^^;
posted by Azu at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

公園へ。

アンパンマンのお砂場セットを持って、

砂場のない公園へ(笑)


IMG_20170520_223706.jpg


持っているだけで幸せな様子。

滑り台やらかけっこやら

一時間程で満足して、たっぷりの昼寝と、

夜も疲れてすぐ寝ました。

夏になるまでは

なるべく連れて行ってあげたいです(*^▽^*)
posted by Azu at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする